予定複製プラグイン

プラグインの概要

kintoneで予定管理をされている方、ご機嫌いかがでしょうか?CSVでインポートしたり、一個ずつ複製して予定を量産したり、ヤキモキしてませんか?予定複製プラグインを使えば定例予定をまとめて作成できちゃいます。例えば半年先までの毎週土曜日の会議予定をサクッとレコード生成できます。

カレンダーアップグレードプラグインと併せて使うと便利です
カレンダーアップグレードプラグインと併せて使うと便利です
Read More
カレンダーアップグレードプラグインと併用すれば、カレンダー上からの予定の編集や削除、移動なども出来て大変便利です。

このプラグインでできること

作成範囲を 指定できる

入力フィールド 指定可能

作成間隔は 選べる5種類

初期値の設定 可能

作成範囲は1日単位で指定可能。例えば、「2024/11/1〜2024/12/31までの毎週土曜日の予定を作成」「2024/11/1〜2025/10/31までの毎月10日の予定を作成」など、幅広く柔軟な設定で予定を一括作成できます。

 

また、予定作成時についでに入力しておきたいフィールドは設定画面で追加ができます。これらは初期値の設定が可能で、初期値を設定しておけば作成時に入力する必要も省けます。

生成前に 微修正

嬉しい 祝日自動表示

レコード生成の一歩手前の確認画面で、開始日時と終了日時を微修正できます。生成予定が祝日や土日である事がひと目でわかるので

 

例えば「この日は午後からにしよう」とか「この日は祝日だから翌日にしよう」など、柔軟な修正が可能です。不要な予定は削除にチェックを入れれば生成対象から簡単に排除できます。

設定方法

レコード作成時に一緒に指定したいフィールドを追加してください。ここで指定したフィールドが予定作成時に入力項目として出現します。

初期値を設定しておくと、予定作成時にそれが反映されますので、ほぼ固定のフィールドなどは設定しておくとよいでしょう。

 

初期値を設定していても、作成時に値の変更は可能です。

使い方

プラグインを適用すると、一覧画面に「繰り返し予定作成」ボタンが出現するのでクリックすると作成開始です。

 まずは登録期間と作成間隔を指定します。

例えば2024/11/1〜2024/11/30まで毎日の予定を作成したい場合は下記のように設定します。

 

登録期間(開始):2024/11/1

登録期間(終了):2024/11/30

作成間隔:毎日

 

毎週、毎月指定日を選んだ際は、曜日指定または指定日のフィールドが出現しますので、任意の入力をしてください。

 

完了したら、次へを押してください。

予定の詳細を登録します。

 

■予定開始(終了)時刻

→生成される予定の開始時刻と終了時刻を入力

 

■開始日時(終了日時)を格納するフィールド

→予定の開始日時と終了日時を反映するフィールドを選択してください。アプリ内の日時フィールドが選択肢となります。

 

■その他

→プラグイン設定画面で追加したフィールドです。任意の内容を指定してください。

 

入力が完了したら「次へ」を押してください。

確認と修正を行います。

 

削除、開始日時、終了日時の修正が可能です。

 

【削除】

ここにチェックを入れた予定は作成されません。

 

特に修正の必要がなければそのまま実行ボタンを押してください。

 

実行ボタンを押すと、修正後の結果に基づいてレコードが一括作成され、完了したら画面がリロードされます。

 

※最大作成件数は100件までです。

開発者コメント
開発者コメントY.TAGAMI
Read More
本当は予定の前倒しとか祝日の事前排除とか充実させたかったのですが、実際に使ってみるとそれが結構複雑で分かりづらかったので、そのあたりの調整はシンプルに確認画面で出来るようにしました。誰でも簡単に使えるプラグインというのは設計が大切だと身にしみてわかるプラグイン制作でした。 そして我ながらアプリアイコンが気持ち悪いので、なんか良いの作れる方はご一報ください。笑